亜鉛不足を解消する亜鉛サプリメントの選び方~ある成分を配合しているのがポイント

亜鉛は、健康を維持する為に必要不可欠なミネラル類と言われています。

亜鉛は現代人の食事では十分な量を毎日補うことが難しいと言われています。

そこで、手軽に利用できる亜鉛サプリメントについて、

最適な摂取方法タイミングについてご紹介します。

亜鉛不足を解消する亜鉛サプリメントの選び方~ある成分を配合しているのがポイント

亜鉛は、健康を維持する為に必要不可欠なミネラル類と言われています。

ただ、現代人の食生活だと亜鉛不足に陥りやすいので注意が必要です。

亜鉛が不足してしまうと味覚障害を起こしたり、免疫力が低下すると言われています。

また、亜鉛は肌の新陳代謝を促す・コラーゲンを合成するといった役割があるため、不足すると肌トラブルも起こしやすくなるようです。

この他に髪の細胞分裂が衰える事で、薄毛や抜け毛が進行してしまいます。

男性の場合、亜鉛不足になってしまうと男性機能が低下するケースもあります。

 

亜鉛サプリメントを選ぶ時には「クロム」と「セレン」が入っているものを選ぶ吸収率がアップ

このように、男性・女性ともに亜鉛不足によって気になる症状が出てきてしまうのです。

ただ、亜鉛は食事からだと十分な量を、毎日補う事が難しいと言われています。

牡蠣やアーモンドなどのナッツ類に多く含まれているのですが、毎日食べ続けるのは困難です。

食事から補いにくい栄養素は、サプリメントを活用する事で手軽に補えます。

亜鉛不足解消のために、亜鉛サプリメントを飲んでみてはいかがでしょう。

亜鉛サプリメントの選び方ですが、「クロム」と「セレン」という、この2つの成分が含まれているかどうかを、チェックする事がポイントです。

セレンやクロムは亜鉛と同じミネラル類で、亜鉛の吸収率をアップする効果があると言われています。

同じサプリメントを補うのであれば、より亜鉛の吸収率が高くなるクロム・セレンも配合した商品を選ぶと良いでしょう。

 

「マカ」と「ビタミンC」も亜鉛の吸収率を高める

この他に選び方のポイントとして、「マカ」と「ビタミンC」といった成分も、一緒に含まれているかどうかを調べる事をおすすめします。

マカとビタミンCも、共に亜鉛の吸収率を高めると言われている成分です。

特にマカは疲労回復や男性機能を高める効果があると言われている事もあり、亜鉛とマカを配合したサプリメントは男性に向いています。

ビタミンCは、美肌ビタミンとも言われているので、女性におすすめです。

より亜鉛の効果を期待するのであれば、これらの吸収率を高める成分も配合しているサプリメントを選びましょう。

 

亜鉛不足を補うために亜鉛サプリメントを利用、最適な摂取方法とタイミングは

亜鉛不足になると、味覚障害が起こったり、皮膚が乾燥して正常な状態に保てなくなったりします。

また、細胞分裂の低下によって脱毛が起こることもあります。

亜鉛は、人が健康を維持する上で欠かせない栄養素で、下記のような重要な役割を担っています。

  • 細胞分裂
  • 新陳代謝
  • 免疫機能の向上
  • 皮膚や髪の毛を健康に保つ

 

亜鉛サプリメントを利用する場合は正しい用量を守りましょう

亜鉛不足にならないようにするためには、食事面を気をつける必要があります。

それでも足りない場合には、亜鉛サプリメントがおすすめです。

亜鉛サプリメントを利用する場合、摂取方法が大事です。

まず最初に気をつけておきたいのが過剰摂取の問題であり、摂り過ぎると腸内の銅の吸収率が低下します。

一度に大量に摂取した場合は急性中毒になる恐れもありますので、正しい用量を守らなければなりません。

摂取目安量は男女で異なり、男性で10mg・女性8mgです。

妊娠中や授乳中はこれより少し多めに摂取した方が良いようです。

 

飲むタイミングは寝る前がおすすめ

摂取方法としては、飲むタイミングにも気を配りたいところです。

最適なタイミングとしては、胃の中にあまり多くの食べ物がない時がベストです。

なぜなら、亜鉛は組み合わせによってきちんとした効果が得られなくなる可能性があります。

そのため、他の栄養素の影響を受けないタイミングが望ましいと考えられます。

食事をしてからしばらく経った頃、寝る前などがちょうど良いタイミングです。

摂取する時間を考えることで吸収率がアップしますので、亜鉛不足を効率良く解消することができます。

寝る前の摂取が良いのにはもう一つ理由があります。

それは、亜鉛が体を休めている時の方がよく吸収できるからです。

寝ている時はもっとも体を休ませている時間帯ですので、寝る前が最適ということになります。

現代人は外食やレトルト食品の利用が増えて亜鉛不足に陥りやすいと言われていますので、サプリメントを上手く活用することが大切です。

成分と価格を徹底比較!亜鉛サプリ総合ランキング

▼納得の成分・安心な亜鉛サプリを選びたいなら♪▼>>亜鉛サプリの詳細情報はこちらから確認できます!<<